2022.02.28更新

こんにちはni

 

当院が皆さまにより近い存在とさせていただきたく、LINEとメールでもご予約ができるようになりましたglitter

診療時間内でもお気軽にお使い下さい笑う

当院の情報発信などもさせていただきますので、是非登録をお願いしますgya

 

qr

【パソコンでご覧になっている方】

お使いの携帯スマホからLINEの「友だち追加」からQRコードより読み取り登録をお願いします。

 

【スマホでご覧になっている方】

上のQRコードを画像にて保存していただき、LINEの「友だち追加」からQRコードよりライブラリから読み取りをお願いします。

 

【QRコードの読み取り方がわからない方】

LINEの「友だち追加」から「検索」でIDに「@xxm3356i」を入れてください。@をお忘れのないようにお願いします。

 

 

personal computerメールでのご予約・お問い合わせも承っております。mobile phones

下記のことにご注意の上、メールしてください。

1.記入間違い・記入漏れにご注意ください。
2.個人情報を他の目的で使用することは一切ありません。
3.緊急の場合はお電話でのご予約をお願い致します。
4.休診日などの関係でご連絡には数日かかることがあります。

また、ご予約につきましてはご希望のお時間帯にお取りできない場合もございます。

その際は当院からお電話させていただきます。

電話連絡は診療時間内となりますのでご理解くださいますようお願いいたします。

info@kohokushika.com

・「お名前(ふりがな)」

当院にかかられている方はカルテ番号もお願いします。

・「電話番号」

ご連絡が取りやすいお電話番号をお願いします。

・「予約日程の第一希望、第二希望」

ご希望の日程をお書きください。

・「お困りのこと・相談したいこと」

何でもお書きください。

 

☆ご予約確定のご連絡にについては2診療日以内にご返信させていただきます。

 

 

港北歯科クリニック スタッフ

2018.07.05更新

こんにちはni

 

ワールドカップ、盛り上がってますねsoccer

日本は惜敗してしまいましたが、スポーツはやはり感動を与えてくれます。

 

世界中が注目しているので、各企業も必死に宣伝を行っていますね。

その中で、歯科に関わるニュースがあり興味深かったです。

 

World Cup: Dentists warn against hi-tech sugary drinks ads targeting kids

 

この記事によると

英国歯科医師会がコカ・コーラ社をはじめとした小児の肥満やう蝕につながるような広告は規制すべきだと警告したとのことです。

ちなみに英国では、今年の4月からソフトドリンクなどを対象とした砂糖税が導入されており、英国歯科医師会はその導入を強く推進してきたという経緯があるようです。

 

アイスランド代表チームのヘイミル・ハルグリムソン監督が歯科医師であったり、歯科医師としても面白いニュースがあるワールドカップだと感じていますsoccer

 

2018.06.26更新

こんにちはni

 

先日、埼玉県春日部市まで、埼葛歯科医師会の学術研究会に参加しました。

 

演者は、モンゴル医科大学の客員教授の岡崎好秀先生でした。

o

 

動物の歯についてや、馴染みのないお話をたくさん聴けてとても勉強になりました。

 

岡崎好秀先生といえば、とある漫画が有名で、今では閲覧することが難しいのですが。

ほん

 

岡崎先生の講演する会場限定で冊子を販売している希少なこの本を手に入れることができました!

7冊あって、2冊は売り切れていたのですが、他の本は買うことができましたnico

わかりやすく、とても勉強になります。

読んでみたい方は、スタッフに声をかけてください!

 

 

 

 

港北歯科クリニック

2018.06.22更新

こんにちはni

 

いよいよ、梅雨の時期になりお天気も不安定になっていますね。

体調など崩されていませんでしょうか。

 

 

さて、今回は "シュガーコントロールの勧めについて" です。

いわゆる、お砂糖(糖質)をあまり摂取しないようにしよう、ということです。

 

むし歯は現代病と言われており、その昔は珍しい病気でした。

その原因は、食生活の変移によるものと言われています。

(これについては、いずれまたブログを書きます。)

 

むし歯にならないためにも、シュガーコントロールを!

というのは、歯科医師の私としても伝えたいことですが身体への変化も見逃せません。

 

砂糖を摂取すると、脳内でドーパミンやエンドルフィンが分泌されます。

これにより、幸福感を感じるので甘いものを食べることは楽しいのです。

ドーパミンやエンドルフィンって麻薬で聞く用語ですよねehe

お砂糖を摂取したことで脳に起こることと、麻薬のそれは同じなのです。

その幸福感を求めて、また甘いものを求める、、依存傾向にあります。

また、摂取できないとイライラしたり気だるい感覚になります。

 

そして、砂糖を多く摂取すると、痛みも感じやすくなると言われています。

なので、歯の痛みや麻酔が効きにくく治療も痛みを伴うなど大変な思いをすることもあります。

他にも、砂糖の過剰摂取による身体に起こる変化については様々言われています。

砂糖の摂取をコントロールすることはむし歯にならないためはもちろん、身体の健康のためにも大切なことと言えます。

 

 

港北歯科クリニック

 

 

2018.06.11更新

こんにちはni

 

先日は、NPO法人結ぶさんにご依頼をいただきまして都筑むつみ会さんにて講演をさせていただきました。

講演内容は口腔内の健康を保つための方法を中心としたお話でした。

 

皆さま、興味をもっていただき質問もたくさんいただきまして活気ある時間となりましたnico

貴重なお時間をいただきまして、NPO法人結ぶの皆さま、都筑むつみ会の皆さま、お集まりいただきまして皆さまに感謝いたします。

 

 

NPO法人結ぶ

https://tsudukigakkou.jimdo.com/

都筑むつみ会

http://mutsumi.life.coocan.jp/

 

 

 

講演

2018.06.07更新

こんにちはni

 

私が研修医の頃からお世話になっている高村剛先生の本が出ました。

その本に微力ながら、協力させていただきましたpencil1

 

よろしければ、読んでみてください!

当院の待合室にも置いてあるので手に取ってご覧くださいbook

当院でも販売しています。

 

本

 

出版社 ルネッサンス・アイ
発売 白順社
定価 本体 ¥1,300+税
医療法人社団 高村歯科医院 理事長 高村剛 著

2018.05.17更新

こんにちはnyan

 

今日は昼休みを利用して、スタッフみんなで映画を観ましたmovie

 

表紙

「あまくない砂糖の話」

 

 

普段、砂糖の摂取をまったくしない監督兼主演の男性が国の平均的な砂糖の摂取量を2ヶ月間摂り続けたらどうなるのか、という話。

砂糖と言っても、ケーキやアイスクリームなど典型的な"甘いもの"ではなく ice cream

"健康食品"と呼ばれているものに含まれている砂糖を摂取しているところが面白いですgan

 

 

34

 

興味がある方は是非、観てください。

食生活を見直すことは、虫歯予防などのお口の健康はもちろんですが、体全身の健康にも大切なことです。

 

 

最後に、映画を観たスタッフの感想を載せます。

※一部内容がわかることはご了承ください。

 

・知っているようで知らない。わかっていたようで理解してない"事実"に驚きがたくさんありました。0歳から100歳まで、すべての人が"自分自身のために"知っておくべき常識になるように、これから多くの人へ伝えていきたいです。

 

・日頃、砂糖を摂りすぎない様に気をつけているつもりでしたが、体に良さそうなヨーグルトやシリアルなどにも意外と砂糖が多く含まれていると知り、日頃の食生活を見直す良いきっかけになりました。一番衝撃を受けたのが、海外の子どもが母親に哺乳瓶でものすごい量の砂糖が入ったジュースを与えられている現状があるという事でした。その結果、むし歯や砂糖中毒になってしまっているのが、とてもかわいそうでした。幼い子どもは自分で食べる物を選べないので、母親が正しい知識をつける機会が必要だと思いました。

 

 

港北歯科クリニック

2018.05.15更新

こんにちはni

 

矯正歯科治療中はお口の中に器具が入りっぱなしで、慣れるまで痛くて辛いと感じる方がいらっしゃいます。

 

そんな矯正歯科治療期間をできるだけ楽しもうと情報交換の場である"ミス矯正実行委員会"という企画があります。

 

この度、一般歯科医の目線での矯正歯科治療についてコラムを書かせていただくことになりました。

 

 

サイト

 

 

よろしければご覧くださいdog

 

 

港北歯科クリニック

2018.04.26更新

こんにちは!

 

小さなお子さまをもつ保護者の方に、このようなご質問をいただきます。

 

「いつまで仕上げ磨きをしたらいいですか?笑う

 

子どもは2歳くらいで自分で磨くようになります。

歯磨きの姿は立派なものですが、実際には磨き残しが多いはずです。

ですので、むし歯になりやすい奥歯や上の前歯はきちんと仕上げ磨きをしてあげる必要があります。

 

 

仕上げ磨きを嫌がるお子さまは多いのは事実ですが、むし歯にさせないために仕上げ磨きは大切なことです。

寝かせて仕上げ磨きをすることを嫌がる場合は、立たせたままで行うとすんなりできたりします。

お子さまにストレスのないように磨いてあげるのがポイントです。

 

 

仕上げ磨きの卒業の目安は小学3年生頃です。

 

わからないことがあれば何でも相談してくださいnico

 

港北歯科クリニック

2018.04.16更新

平素よりお世話になっております。

 

4月16日~6月30日まで当院がありますビルの改装工事を行います。

 

皆さまには大変ご不便とご迷惑をおかけいたしますが

診療は診療日通りに行っております。

今後とも、何卒宜しくお願い致します。

 

港北歯科クリニック

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、港北歯科クリニックにまずはご相談ください。